【習慣化のコツ】良い習慣と悪い習慣について

こんにちは。
ご無沙汰しております

marketingstock管理人のタケです。

もうかれこれ1年ほどブログを完全放置状態になっておりまして、
久しぶりにアナリティクスの解析を調べると、
ページビューも アクセスも激減しておりました。(当然と言えば当然ですが…)

ただ、ありがたいことに、更新していないにもかかわらず、何度もブログを閲覧して頂いている方がいるようで、
たいへんありがたい限りです。

その方々のためにもやはり、ブログの更新をしなければと思い再開した次第です。

で、この1年間本業がとても忙しくブログの更新まで手が回らなかったのですが、
気づいた点や反省点を書きたいと思います

良い習慣と悪い習慣

仕事が忙しくなるにつれ、
今まで続けてきた習慣がいくつかストップしてしまいました。
本業を最優先にしたからです。
ようやくひと段落したので、再度ストップしていた習慣を復活させようとしました。
が、しかし、一旦ストップした習慣を再度行うのは、とても時間がかかり、今も完全に復活できた状態ではありません。

そのかわり、逆に悪い習慣が
ついてしまいました。

ネットサーフィンです。

原因はガラケーからスマホに替えたことでした。

そもそもスマホに替えることは考えていなかったのですが、
ガラケーの充電器が故障してショップにもっていくと、
「古すぎてこの充電器はありません。」
といわれたので、
他の充電器にしてください
と返しましたが、
「この機種にあう充電器の生産はもう行っていないのです」と言われてしまい、仕方なくスマホに替えたのです。

で、不本意ながら手にしたスマホですが、
今では、暇があったいじってネットサーフィンなどして
いる状態!

これが、気づいたらものすごく時間を食っているんですね。
完全に時間の浪費です!

やめるべき悪い習慣なので、
今やめようとしていますが、なかなか完全にはやめられない状態。

ただ、良い習慣がすべてストップしたわけではございません。
ひとつだけずーっと続けられているものがあります。
それがギターの練習。

私は家に帰るのがとても遅いので、夜ギターを練習するときはサイレントギターと言って、
ほとんど音が出ないギターを使っています。

しかし、夜練習してると眠くて眠くて仕方がない…
それで、夜やっていた練習を朝食の後に30分だけ行うようになったのです。

たった30分ですが、思っていたよりも効果はあって、今まで弾けなかった曲も弾けるようになりました。
あと、夜練習するには、めんどくささと眠気と闘い、しんどい時などは、今日はやろうかどうしようかという葛藤と意志の力が必要なのですが、朝行うようになって何の葛藤もなく時間が来たらギターを手にするようになりました。

で、先ほどの話に戻りますが、このギターの練習だけは続けることができたのです。
一方、ほかに行ってきた良い習慣は、仕事が忙しくなってストップしてしまった。

意図的にストップしたというよりも、続けられなかったというのが正直なところです。

続けられたギターと続けられなかった習慣の違いを振り返ってみますと、
●僅かな時間でも時間を区切って集中してやる行う。
●決まった時間に決まったことを行う。
続かなかった習慣にはこの2点が欠けていることが分かりました。

良い習慣は、習慣化されるまで時間がかかるし、
一旦ストップしてしまうとなかなか復活させるのが難しいのに対して、
悪い習慣は放っておくといとも簡単に習慣化され、やめるのに時間がかかるということも実感できました。

日々の習慣チェック

以前は自分の行動を管理するシートを作って、毎日習慣化させたいことをチェックしていたんですね。
しかし、仕事が忙しくなってきたこの半年は、このチェックシートを全くつけていなかったことが、習慣かがストップしてしまったそもそもの原因だと考えました。

私の場合のギターの練習は、すでに意識せずとも朝の決まった時間が来れば、ギターを手にするようになりましたが、そのほかのやるべきことはそこまでできていなくて、無理なく続けられるところまで行くにはやはり自己を管理し、自分がやるべきことを見える化し、意識してやらないといけないなと思いました。

あと、毎日つけていたチェックシートが項目が多すぎて(合計で20個くらい)少々疲れていたということもあり、チェックを怠ってしまいました。

今から思えばチェックシートの項目が多すぎて、完全に消化不良でした。
やることが増えすぎて、やる前から「全部やるのは無理!」と思ってましたから、そりゃ無理に決まっています。あまりにもやることが多いといちいち頭で覚えてられないし、意識できないし、結果そのまま放ったらかしになるのだなと実感した次第です。

ですので、良い習慣を復活させるために、今後はチェック項目を5つくらいに絞り、日々の行動を見える化していこうと思います。

まとめ

習慣化に関して、自分が実感したことは以下の通り

●良い行動を習慣化させるには時間がかかるが、
一旦ストップしてしまうと簡単に途切れてしまう

●悪い行動は、油断しているといとも簡単に習慣化され、
ストップするのが難しい。(ついついしてしまう)

●完全に習慣化させるまで、意識化し、自己管理シートを付けてチェックを怠らないこと。

●管理シートは、項目が多すぎてはやる気が失せる。
頑張ればできる数に絞るべき

●良い行動を習慣化させるコツは、少しの時間でもいいので、朝決まった時間に決まったこと行動を毎日コツコツ行うこと。
(夜やるのはしんどいし、葛藤や結構な意志の力がいる)

最後に

いかがでしたでしょうか?
あくまでも私の実感した考えなので、人によって合う合わないはあるかもしれませんが、
なんらかの参考になればと思います。

今回もお読みいただきありがとうございました。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です