ホームページが消え、おもわず白目を剥いてしまった話

つい細菌合った事ですが…、

以前あるCMSで作成したホームページとは別に、
サブドメインを設定し、そこにあらたにCMSをインストールしました。

順調にインストールもすみ、設定も一通り終えた後
以前制作したホームページのURLを受けん作してみたら

なにかやり方がまちがっていたのか
以前作ったデータが消滅し、
新しくインストールしたものが表示されていたのです。

私の意識は遠ざかり
午前中ずっと白目をむいていました。

WEB上で作成するものなので元のデータというものはなく、
どのようなページ構成だったかも主出せない始末。

まさにイってしまった状態です。

そう。私は白目を剥いてイってしまったのです。

いや逝ったという言い方の方が最適なのかもしれません。

それはさておき、

途方に暮れ、頭が朦朧とする中で、何とかしなければと気力を振り絞り
色々とネットで探していると
なんと、消去したWEBページを復活させるというサイトを発見致してしまいました。

それがこれ
→http://archive.org/web/web.php

使い方は簡単でした。

消去してしまったWEBのURLを入力するだけで復活するのです。

私はこの方法を知ると、再び元気を取り戻し
ようやく白目が黒めになりかけた時、
さらなる試練が私を襲いました。

「トップページだけやん!]

私の作ったWEBサイトはトップページだけしか復活できませんでした。
(どのサイトも復活できるとは限らないようです)

またまた意識が遠くなりかけましたが、

「いや、他にも何かやり方があるはずや!
こうなったら何かなんでも復活させたる!]
と心に固く決意し、別の方法を探りました。

そしたら…

あったのです。しかも、めちゃめちゃ簡単な方法で!

その方法は
グーグルの検索ボックスにcache:と入力し、
続けて閲覧したいHPのURLを入力するだけでした。

結局この方法で、消えてしまったWEBページからデータを取り出し、
ホームページを復活させる事が出来ました。

さすがに焦りましたが、
バックアップは必ず摂っておかなくてはいけないなと
つくづく反省を致しました。

皆様も何か新しくシステム等をインストールする際は
どうぞお気をつけください。

ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です